1. 白沙村荘 橋本関雪記念館
  2. Blog
  3. 京都哲学の道 関雪桜 2020 Vol.1

Blog

2020/03/19(木)

お知らせ , 関雪桜

京都哲学の道 関雪桜 2020 Vol.1

皆様こんにちは、今年もまた京都 銀閣寺畔から哲学の道沿いに咲く桜並木「関雪桜」の開花状況をお知らせしたいと思います。

関雪桜は、白川今出川交差点の西田橋界隈から、若王子神社・蹴上の周辺に通る「哲学の道」に沿って約1.5kmに植えられた桜並木の総称です。1960年代には全部伐採の危機もありましたが、地元の有志の方々のご尽力によりなんとか現在までその姿を保っており、開花の時期には多くの花見客が訪れて桜を楽しまれています。

さて、昨日今日と陽気な空に誘われて咲いていないかと様子を見に行って参りました。

 

桜20200319bS.jpg

ソメイヨシノが、間も無く開花しそうです。早ければ昼頃には。

 

桜20200319aS.jpg

シダレザクラはもう開花が始まっていますね。

 

桜20200319cS.jpg

ツクシもヒョコヒョコと出てきています。可愛くて勿体無いので、取らずにそのまま放置。

 

2018年に近い、早めの開花です。ちなみに2019年は3/26、2018年は3/22、そして2017年は4/3頃が開花でした。

また更新を通じて現況をお知らせしたいと思います。

 

 

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

Blog

pagetop