1. 白沙村荘 橋本関雪記念館
  2. Blog
  3. 平成戊戌年 干支色紙「唐犬図」

Blog

2017/12/16(土)

お知らせ , 勤務日誌

平成戊戌年 干支色紙「唐犬図」

唐犬図右隻S.jpg

平成戊戌年用の干支色紙が今年も出来上がりました。気品あるボルゾイの描かれた「唐犬図」を新年のお飾り、お配りにどうぞご利用下さい。

ご注文は TEL 075-751-0446、またはFAX 075-751-0448、E-mail info@hakusasonso.jpまで。1枚につき送料込み3240円となります。

 

唐 犬 図(とうけんず) 昭和十一(一九三六)年

 唐犬とはいわゆる「唐渡(からわた)り」、つまり舶来(はくらい)の犬の事。この画に描かれたボルゾイとハウンドは、関雪の宝塚の別邸「冬花庵(とうかあん)」で実際に飼育されていたもので、当時冬花庵で撮影された16mmフィルムの中に3匹のボルゾイと遊ぶ画伯の姿を確認することが出来ます。

 画題としては清朝に仕えたイタリア人宣教師の郎世寧(ジュゼッペ・カスティリオーネ)の洋犬をベースに、長谷川等彝(はせがわとうい)の洋犬図や、、狩野永徳(かのうえいとく)の唐獅子図(からじしず)などの影響も混ぜ込んだ構成となっています。その為、少し中国古画の風格と気品を持ちながら、写実を旨とする近代四条派の動物画の傑作として仕上がっており、「玄猿」に引き続きいて本作も絶賛を受ける事となりました。

 同様の画題を江戸期の画家、渡辺崋山(わたなべかざん)や関雪と同じ近代日本画家、山口華楊(やまぐちかよう)なども描いています。

 

改組第一回帝展出品作 絹本着彩二曲一隻屏風

 大阪市立美術館蔵 164・0 × 366.0 ㎝

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

Blog

pagetop