1. 白沙村荘 橋本関雪美術館
  2. Blog
  3. 白沙村人新録 Vol.1

Blog

2017/12/25(月)

お知らせ , 勤務日誌 , 白沙村人新録

白沙村人新録 Vol.1

hakusasonso20171225.jpg

ちょっとした事情で、2013年に休止していたブログを再開しようと思い今日から更新を始めようかと思います。このタイミングで開始したのは週間更新を考えているので、今から始めておくと次回が新年丁度になるかと唯それだけの事なのです。

さて、先日100周年の節目も皆様のご協力によりなんとか無事に終え、その後の特別展「関雪と印象」も無事に終了しました。同時に開催したいくつかの展覧会も概ね好評だったので今年は良い一年だったと思います。

そんな中ではありますが、実は暫くは特別展はしないでおこうかと考えています。一つの理由は、ケースや什器をバタバタと入れ替えたり撤去などを繰り返す事が結構な負担であること。もう一つは今ある器の中で、手持ちのコレクションを出来るだけ展示に回して外に出していきたいからです。


特別な展示はやはり数年に一回か、それくらいが良いペースだと感じました。基本立案、作業、準備や経費調達も一人で全部やっているので、他館のようにクルクルとは回せませんしね。本日、展示撤収後に新年用の展示作業をしながらそう考えていたのです。展示をクルクル変えてる時間があるなら、もう少し未整理資料をデータ化していくとか。何かとやるべきことはあるものでして。

来年は、そんなスタンスで運用していきたいと思います。大人しくしていれば資金的にも余裕できますしね・・。


写真は、国東塔に佇む雄のカワセミ。近づくと逃げるし、一眼レフは手元に無いし・・仕方なく最大光学ズームにて。何とか判別可能レベルで写ってくれました。ここしばらく、庭でよく遊んでいる姿を見ます。

 

一覧へ戻る

Blog

pagetop