1. 白沙村荘 橋本関雪美術館
  2. Blog
  3. 白沙村人新録 Vol.1 「100周年の節目」

Blog

2016/01/01(金)

白沙村人新録

白沙村人新録 Vol.1 「100周年の節目」

新年、明けましておめでとうございます。本年も、橋本関雪ならびに白沙村荘 橋本関雪記念館をどうぞよろしくお願い申し上げます。以前にずっと続けていたブログ的なものを今年から少しづつ再開したいと思います。

まずは今年が白沙村荘に橋本関雪が移り住んでから、ちょうど100年の節目にあたる年であるということ。そして邸内の建物の改修工事や、収蔵施設等の準備が昨年末に一通り終わったことで少しは時間が取れそうなので、資料の整理がてらこの場所で収蔵品の情報も公開していこうかという考えでの再開です。何分、白沙村荘 橋本関雪記念館の運営的なところは一人で賄っているもので、手がふさがるとすぐに更新も途切れてしまいがちですが長く細く続けたいと思います。

 

2008年に「白沙村荘大改修」の呼びかけとして園遊会が行われてから8年が経ちました。その間に大部分の建物の改修工事を行い、新美術館の建設が行われ何とか舞台は整いました。今年からはペース調整を行いつつ、本来の収蔵整理や展示の計画などを推し進めて行きたいと考えています。その辺りの詳細や、整理出来た収蔵資料の公開などをここで少しづつ出来ればと思うのです。

よろしくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。


一覧へ戻る

Blog

pagetop