1. 白沙村荘 橋本関雪美術館
  2. Blog
  3. 白沙村荘 橋本関雪記念館MUSEUM ①外観

Blog

2014/08/21(木)

お知らせ

白沙村荘 橋本関雪記念館MUSEUM ①外観

外観北西面ss.jpg

 

9月10日に開館する白沙村荘 橋本関雪記念館の新美術館、白沙村荘 橋本関雪記念館MUSEUM。

2棟の建物が様々に連動して、様々な展覧会やイベントに対応致します。小さな方の建物は以前に展示室のあったところです。この建物内にもピクチャーレールがめぐらされているので、小規模な美術展示が独立して行えます。駐車場部分にダイレクトアプローチ出来るので、今までのように必ず庭園を通らなくても良くなりました。

大きな方の建物は、1階がケース付きの展示室。2階はケース無しの展示室が用意されています。1階では橋本関雪の作品を含む、デリケートな美術品を展示致します。調光可能なUVカットの展示専用蛍光管とLEDスポットの併用でメリハリのある展示が行えます。

2階はのぞき型や行灯型などの多様なケースを自由に設置できるように広い空間を確保しています。通常時は壁面にめぐらされたピクチャーレールに沿って橋本関雪の画稿が展示されています。特別展が開催される時にはいつもは置かれていないケースが設置されて、色々な内容の展示に対応する事となります。

ちなみに両方の建物を正面から重ねあわせて見てみると・・ 近くの寺院にあるあの建物に似た形になります。

 

<< 次回の更新は1階展示室を紹介します。 >>

 

 

一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

Blog

pagetop